2017年09月19日

香港から学ぶコミュニケーション

20170919成功.JPG
【今日の一枚】今日の晩酌


早朝の出社から新たな週がスタート。

徐々に日が短くなり、まだ朝5時過ぎでも明るいが、徐々に暗い中での出勤となると思うと寂しい気持ちがする。

会社ではメールや電話でバタバタと。

しかし夕方はしっかり2q程を泳ぐことができて、やはり水泳とセットの一日が心身ともに快適なようだ。

ところで、現在、香港の複数の方々とメールでやり取りさせて頂いているが、コミュニケーションから学ぶことが実に多い。

伝えるべき要件が実に的確で簡潔、曖昧だと確実にクリアになるように表現を変えて質問、しかし挨拶やお礼などの温もりも決して忘れず、このように意思疎通を図るのがマナーなのかと感心させられる。

もちろんイギリスをルーツとする英語圏文化とは思うが、メールでのやり取りを通じてしっかり学びたいもの。

◆本日の水泳練習:
ロング 1,000m、 プル 1,100m 合計 2,100m
◆2017年通算距離:251,850m達成/2017年の262日目
posted by ワダンディ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

三連休の最終日

20170918成功.JPG
【今日の一枚】東扇島の釣場


午前中は自宅にて未読の雑誌を一気に読破。

何だかんだ忙しく通勤途中にも学会誌などを読むことができずにたまる一方で、余裕をもって最新号を読めるペースまで一気に追いついた。

午後からは子どもと川崎へ。

まずは東扇島の海釣公園へ釣果の偵察に行き、その後は駅周辺にてショッピング。

そして夜は仕事で不在だった妻と合流して大井町にて美味しい焼き鳥居酒屋にて夕食を楽しんだ。

自分の趣味と家族サービスをミックスしたちょっと欲張った感じの一日となったが、天気に左右された三連休が何とか終了。
posted by ワダンディ at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

川の作戦会議

20170917成功.JPG
【今日の一枚】珍しいクモ


午前中はある川の水質改善に向けた有志メンバーでの作戦会議。

企業、フリー、大学など様々な立場の方々6名での勉強会を開催し、都市を流れる川の未来についてアイデアを交換した。

誰に言われることなく、自分たちが好きでやっている活動は議論していても本当に気持ちのいいもので、気づけば3時間オーバー。

異分野故の自分が思いつかないようなアイデアも頂き、有意義な時間を過ごすことができた。

台風の進路を気にしつつ三連休の中日が終了。
posted by ワダンディ at 22:51| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

自然環境調べ

20170916成功.JPG
【今日の一枚】おおきなフキ


今日は横浜の実家へとまずは移動し、午後からは地元の市民団体が主催する自然環境調査活動に参加した。

どこにでもあるような水田脇のU字溝にはメダカやサワガニが、また普段は見ない虫や鳥などもたくさん見かけ、じっくり意識しないと見えない世界ががあることを再発見できました。

自分が子どもの頃はやんちゃなことをしながらもこうした自然との直接体験がありましたが、今の子どもたちは残念ながらそうした機会が少ない模様。

幼少期の体験が今の大人になってからの行動に繋がっていると思うと、何とか子どもの時から自然と主体的に交わる仕組みを創っていきたいもの。
posted by ワダンディ at 22:35| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

屋外プールに別れの挨拶

20170915成功.JPG
【今日の一枚】晩酌


朝は自宅で諸作業をした後、屋外プールを経由して昼から会社へ。

毎年9月15日は夏にお世話になる屋外プールの最終営業日。

正月の泳ぎ初め、シーズン突入のプール開き、そして屋外プールの終了日、更には年末の泳ぎ初めは、一年でもスイマーにとって小さなイベントであり大切にいきたいもの。

9月中旬まで屋外プール営業を延長してくれていることに感謝しつつ、ギリギリの寒さの中で2キロ半を気持ちよく泳いだ。

午後からは昨日に引き続きバタバタと慌ただしく、少しの残業をしてから帰宅した。

自分の中では今日が夏の終わり。

さて、明日からの秋は、室内プールと共に過ごしていこうと思う。

◆本日の水泳練習:
ロング 100m、 プル 2,500m 合計 2,600m
◆2017年通算距離:249,750m達成/2017年の258日目
posted by ワダンディ at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

電話を中心にバタバタと

20170914成功.JPG
【今日の一枚】お気に入りのTシャツデザイン


8時過ぎに会社に到着後は電話を中心に慌ただしく過ごした。

メールが職場でのコミュニケーションの中心になるなかで、やはり電話でしか伝えられない、汲み取れないこと、更には直接目を見て話さないとわからないこともあり、上手に使い分けなければいけない。

そんな中で水泳に行くタイミングを逃してしまい、夕方には急ぎの用務が発生し忙しい一日となった。

楽しみにしていた三連休だが、どうやら台風に悩まれそうな感じ。
posted by ワダンディ at 22:14| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

感動のち哀愁

20170913成功.JPG
【今日の一枚】羽化したキアゲハ


今日は清々しく、少しだけ夏を思い出すような気持ちの良い気候だった。

昼間は会社で過ごし、夕方は水泳と、いつものパターンの一日となった。

ところで、2か月前に我が家の2匹のキアゲハ幼虫が蛹になったが、死んでしまったものと諦めていた1匹の蛹が2か月を経て遂に羽化。

大きな感動もつかの間、片方の羽に異常があり、飛ぶことができないことが判った。

とても悲しい気持ちになり、昆虫採集では平気で蝶を捕まえ標本にしているのに、幼虫から育てた蝶にはこれだけ情がわくものなんだなあと不思議な気持ちになった。

お花や砂糖水を上げて何とか悪戦苦闘中。

この夏は昆虫から色々学ばせていただいた気がする。

◆本日の水泳練習:
ロング 500m、 プル 500m 合計 1,000m
◆2017年通算距離:247,150m達成/2017年の256日目
posted by ワダンディ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

懐かし飲み会

20170912成功.JPG
【今日の一枚】幻想的な北千住駅の夕焼け


今朝は子どもと一緒に自宅を出発。

本当に夏が去ってしまった感じで、もう猛暑は来年までないのだろうか。

会社ではデスクワークを中心に一気に夕方まで諸作業に励んだ。

水泳に行くタイミングを逃してしまい、練習は明日にお預けし、北千住での飲み会へと向かった。

メンバーはかつての同僚達で、今はそれぞれ別の環境で異なる働き方をしている先輩後輩の3名。

一緒に働いていた頃なども振り返りつつ、色々刺激的なお話で盛り上がり、とても有意義な時間を過ごすことができた。

明確なミッションをもって行動する3人の挑戦に刺激を受けつつ、自分自身も今の環境に満足することなく頑張らなければ。
posted by ワダンディ at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

プールから見る日本のメンテ力

20170911成功.JPG
【今日の一枚】「強炭酸・濃厚な甘み」に惹かれて衝動買い


今日は私用で昼から会社へ。

まずは夜の会議までの半日に集中し、軽めの水泳練習を終えてから、夜の外部での水に関わる有志活動の定例会議に参加した。

色々勉強になる話題で盛り上がり、気づけば夜の10時近く。

2時間半の会議も楽しいと全く苦にならず、すべての会議をこんな感じになるよう工夫していきたいものだ。

ところで、今日利用したプールは自分が社会人になりたての頃のホームプール。

20年近く利用しているが、その間にもプールや室内内装、更衣室のリニューアルを繰り返し、今でも新しい施設と思えるきれいさがある。

この丁寧なメンテナンスが日本の強みだなあとつくつく感じながら、まるでカラオケの歌で当時の様子を思い出すように、20年前に盛んにこのプールを利用していた頃を懐かしく思い出しながら泳ぎを楽しむことができた。

◆本日の水泳練習:
ロング 1,000m、 プル 500m 合計 1,500m
◆2017年通算距離:246,150m達成/2017年の254日目
posted by ワダンディ at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ボート釣り

20170910成功.JPG
【今日の一枚】格闘中


朝5時に自宅を出発し家族で三浦半島にボート釣り。

カワハギを狙うも本命は釣れることなく、キス、メゴチ、イイダコなどを釣りあげて秋の釣行が終了した。

ピタリとあたりの無い時間帯もあったが、ほぼコンスタントに引きがあり、ボートの下ではいったいどれだけの魚が泳いでいるのだろうか、もし見れるものなら見てみたいものだ。

夕食はキスやメゴチの天ぷらを味わい、長い一日が終了。
posted by ワダンディ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする